<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

来週の月曜日のマーチンルーサキング牧師の誕生日に、NJの Komegashi Tooさんにて、日本酒dinnerを開催します。
5コースに6銘柄の酒をあわせたお得で美味しいイベントでっす。結構自信作なマッチングよ。
特に、山形県鯉川酒造のうすにごり酒とただ今旬の甘エビの相性なんて抜群。
11月からあたためてきたイベントです。
ご興味のある方は Komegashi Tooさんを検索してみてちょ、情報のってるはず。(なんて不親切。ごめん)

んで予約して。
by hiromi_iuchi | 2010-01-15 08:54 | 営業日記

運がいいのか悪いのか。

続き、、、

夕方、ぼし君の知り合いの人に相談すると、
「車をトーイングされたなら動かしたらだめじゃ〜ん。今すぐ、警察署に出頭しないと、盗難車扱いで大変なことになるよ〜。俺の場合は弁護士を使って解決したよ!」って。。

なに?盗難?弁護士?ジェイル?おとがめ?。。

取り急ぎ覚悟を決めて警察署(どこにあるのかもシランが)に向かうことにして、ビルの階段をおりながら、どこに止めてたって言おうかな、、まさか覚えてないとはいえんだろしな〜、、、と策を練っておった所に、おまわりさんと会う。ええーい、今聞いてしまえ。

と、貼られてた紙を見せてみると、
「あ〜これ?日曜日にパレードがあったから、邪魔な車はトーイングされたんだよ。おとがめなしよ。」やって。。。

こっりゃあーーーー!!!それやったらパレードいうて書いとけーーー!!!
紛らわしい書き方するなーーー!!

ほんまに腹立つ。

けどよかった。。

みなさん、酔っぱらい運転はやめときましょう。
次の日パレードがあって車が無くなった時に10倍くらいびびるからさ。

あーあ。つかれた。
by hiromi_iuchi | 2010-01-15 08:43 | 気になるわぁ〜

正月早々たいへんや

1月9日。取引先の新年会に出席。
会場はクイーンズの海鮮中華料理屋。あひるの舌?やなめこの煮込みなる不思議な高級料理にどうしてもはしがすすまない。。ビール・日本酒・白ワイン・梅酒、、、と調子にのって味見をする。
そのままマンハッタンでの友人の送別会パーテーに乗り込み、ビール1本だけ。
はやばやと帰ろうとした時、先出の新年会の二次会へのお呼びがかかる。相当できあがっている人々にまぎれ、我もだんだんとできあがってくる。。。
いっちょあがりないい感じで店を出た後、駐車禁止のチケットを確認。あ〜あ。
そして恥ずかしくもよっぱらったまま車で帰る。。(すみません)

翌朝、考えてみたら夕方5時から飲みっぱなしだったことを思い出しながら、頭にスポンジがつまっているような、いわゆる二日酔いで目覚める。今日も寒い〜。
ん〜昨夜は車をどこに止めたかな?どうしても思い出せない。まーえっか。

そして月曜日の朝。
あたりを付けていた場所に行ってみる。
ない。車が。
あたしってば〜、と思いながら近所をぐるぐる。車を置いた場面を思い出してみるが、それがいつの記憶であったかが定かでない。
ふと左目の先のほうに自分のと同じ車が止まっている。しかも道のど真ん中に。
「いやいや、いくら酔っぱらっていても、まさか道の真ん中にとめてないだろ!、え?」
完全否定で他の可能性のある場所を全部チェックしたが、みつからない。
まさかと思うけど、、え、あれ、わしの車じゃ。え〜〜〜〜〜。

そして窓ガラスにはまさかの張り紙。
「この車はNY警察により撤去された。」って。。
動かしてよいのかどうかもわからなかったが、とりあえず発車。ひえ〜。
郵便局に行くつもりだったが、相当パニクっていたのだろう、その辺をぐるぐる回って、買ったばかりのコーヒーも後部座席にぜんぶこぼれている。。「あ〜ん、まだ一口しか飲んでないのに〜」
「落ち着け」と言う言葉を10回つぶやき、とりあえず郵便局へ向かう。
その間、警察の車に3台であって心拍数あがる。

つづきはあとで。。。
by hiromi_iuchi | 2010-01-13 02:57 | 気になるわぁ〜

元旦とは

2010年になってからはや8日経ちました。
年が明けてからというもの、おめでとう!を100回くらい言いましたが、そんなにめでたくないんだけど一応、、と思いつつ。(こうゆうところ治らないかしら・・)
近年、正月を日本で過ごすことが多かった私は、NYでの正月の迎え方を忘れてしまっていました。

11月末のサンクスギビングから始まり、12月のクリスマスまで、ずずず〜っとホリデイ雰囲気が街中、国中を覆いかぶせ、「家族大切、隣人を愛せ」みたいなのりでぐいぐい迫って来て、「楽しいはず!」っていう圧迫感で無理矢理自分を盛り上げるような気分になるのだ。まーえーねんけど。
年をとるにつれそれもだんだん薄れて来ている気はするが、その名残はまだ残っている感じ。(考え過ぎ・・)

今年、元旦。
年末に購入した加湿器のとなりでひとり目覚めた後、いつもより超物音の少ない静けさの朝のキッチンで、いつもと変わらずコーヒーを入れて、たばこ3ぷく。
う〜ん。元旦なんだけど。元旦やからそれらしいことをなんかしないとというプレッシャー。
元旦と言えば、そうだ!「お雑煮」!。でも餅がない。

元旦を実感しないといけないという脅迫感のもと、餅を常備してそうなたかしお家にレスキュー電話。「餅はあるよ〜。」というふわりとしたお答えのもと、安心して出かける用意をするのだった。
正月気分をより盛り上げるために、日本では絶対着ない正月の着物などをちょっとやってみる。

たびをはいて、化粧して、羽織がないので半纏を、雪が積もっているので草履でなく雪ブーツにて(すごい格好)、いそいそとたかしお家に向かったのだった。大吟醸の一升瓶を仕込むことも忘れずに。

わざわざ関西人のあたし用にと白みそのお雑煮を作ってくれたドレットのたかしお旦那。ありがとう。
オッケー、セーフだ、あたしの今年の元旦。

みなさんありがとう。今年もよろしく。
by hiromi_iuchi | 2010-01-09 08:08 | ひとり言

スパイダーマンの答え

あ〜あまた2009年終わってしまいそう。あと残すところ6時間です。
前項の答えは、
「人力車で客が2人乗っていた。その重さを利用して、宙に浮き、ガラスの上を歩いたのだ。」
てこの原理ですな。すばらしい。
さすがスパイダーマン。
ちなみにこの話を近所のレストランで働く友人にしたら、「あー、スパイダーマンやろ?あの人しょっちゅううろうろしてるよ。」だって。。
なんだ、ハロウィーンのコスプレじゃなかったんだ。

より奥が深いスパイダーマンでした。

ちなみにひとりの友人は、「ひろみちゃん、その人とつき合ったらいいのに。。」って、
なんでやねん??

ではもうすぐ年明けです。あけたらおめでとう!
by hiromi_iuchi | 2010-01-01 08:15 | 気になるわぁ〜