<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フロリダ出張 Vol.2

ひさびさです。

フロリダ出張日記の続き。
さて、オープンしたばっかりのどでかいアジアンマーケット。嫁にひととおり酒とは?の説明。。これを酒啓蒙・草の根運動と呼ぶ。S美さんがめんどくさそうに食材の質問に答えている間、やたら時間がかかったので店内をぶらぶら・・・げっ!なにこれ?

アジアって奥深い・・というか謎。
わたくし、フロリダの郊外の名前も忘れた片田舎にて、「ツバメの巣白キクラゲ入りドリンク」に出会いました。しかもこの名前が日本語で書いてある。ということは日本でも売られているのか?
嫁によると、中国?ベトナム?なんせ彼女の地方では、この軒先にできるツバメの巣がとても高く売れるらしい。。10万円くらいだとか。それを飲むと滋養強壮、不老不死まちがいなしだそうだ。フィリピンでも孵化寸前の鶏の卵を蒸したものがとても人気であるが、それに通じる奥深さがあると思った。ま、猿の脳みそも食べるくらいやからな〜・・・・
f0013404_5591722.jpg
買ってのんでみようかとも思ったが、やめた。

またまたずーっとドライブして着いたのは、これまたうってかわっておしゃれな寿司レストラン。天井が高く、全体が青で統一されているBlueという店だ(そのままやん・・)そして、ここにはもちろんブルーのボトルの酒をすすめる。(そのままやん・)寿司シェフは全員、非日本人のアジア人だ。
米国の田舎あたりでよくあるが、アジア人の寿司シェフたち。寿司カウンターでは全員が客に「いらっしゃ〜い!!!」と元気に言う。そして日本語はそれだけ。
なんだかな〜?この公式。寿司レストラン=いらっしゃい
そういえば、日本のフレンチレストランでも入ったらいきなり「ボンジュール」と言われたことがあった。これと同じなのであろう。でもとてもさぶい。

寿司シェフと仲がいいS美さんのお陰でランチを店にご馳走になる。巻物だと思ってなめてたらお腹ぱんぱんだぜ。
f0013404_61712.jpg
これが3本。
フロリダのこのエリアはレッドソックスのキャンプ場の近くらしく、松岡っちとかも寿司を食べにやってくるらしい。あまり興味なしだが。。(いちろーファン)



そしてそれから本日メインイベント+宿泊地Tampaを目指す。
新規店がオープンとのこと。見つかりにくくて途中でおまわりに捕まる。
得意のS美スマイルで切り抜ける。あたしも一応スマイルしたが。。あ〜よかった。
そしてワイン屋にて日本酒試飲。6人くらいアメリカ人(オーナーたち+その友達など)がいっぱい来て次々と試飲。ほめられたりぼろくそいわれたりしながら、作り笑いも続かなくなってきたと思った頃にやっと終了。
でもこのワイン屋、さっきの一番偉そうな人がオーナーならしいのだが、ちょっと面白い。あたしはこれが紹介したかったのだ。
ワインが特設クーラーに並べられている。

f0013404_624164.jpg

この店のシステムは、プリペイドカードをレジで購入し、そのカードをそれぞれ気に入ったワインのところに差し込んで、サイズを選び、その量がグラスに注ぎ込まれ、カードから金額が引き落とされるのだ。画期的!これだとちょっとずついろいろなワインが楽しめる。しかもボトルを見ながら選べるのだ。
すごいすごいといいながら、このセレクションの中に2,3種類日本酒もまぜてくれんか?!と頼んでみた。そしたら相変わらず偉そうに、「考えておく」とぬかされた。

あー疲れた。S美さん早く終わろう!!!

といいつつ、あと2件まわらされたよ。
そしてその夜は、またまたCheesecake Factory。(またか?)
なぜかというとこのあたりの日本食はまずくて高いからだ。悪いけど枝豆だけよ。
by hiromi_iuchi | 2009-08-11 05:48 | 営業日記