<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フロリダ営業出張Vol.1

5年ぶりのフロリダ州3泊4日営業出張。
10年前からフロリダに高級酒を広めるべく出張していたが、5年ほど前にぼし君に交代。それ以来ひっさびさの出張だす。
曇り空のNYを出て飛行機で3時間半。超あったかい常夏のこちら。靴をサンダルに履き替える。

夕方着の私を迎えに来てくれたS美さんとともに、とりあえずビーチ沿いで一杯。なぜかHootersで・・・(Hootersとは全米に店舗をもつバーなのだが、ウエイトレスのねーちゃんたちが長短パンに胸空きTシャツというユニフォームなのか男性に大人気の大衆バー)
その後はご飯食べようと、Cheesecake Factory に。(これも全米でチェーン展開する大衆イタリアンレストラン。冗談のようなボリュームで、店を出てくる人たちはみんな食べ残しお持ち帰りの紙バッグをかかえている・・)
我々も例にもれず紙バッグをもって出てきた。う〜ん味はいまいちだが安い。その辺の日本食よりいいだろう。不況の影響があると言われているフロリダレストラン業界だが、この店は満員で20分待たされた。

翌日はタイ人の営業ウーマンと同行。だめ旦那と別れたためか、5年前よりかなり魅力的になっていた彼女、いろいろな店に連れて行ってくれた。だめ押しとも思えるタイ系オーナーのアジアン食材店にも立ち寄る。この店かなり息をのむ感じ。レジのある一角など、どここれ?って感じで思わずシャッターをきる。アートみたい。上に貼ってあるのは全部お札。。。


f0013404_1143714.jpg





無愛想だが人の良さそうなオーナーカップルにベトナムの不思議カレンダーをいただき1ケース注文もらって退場。
次の本日の目玉店(タイ人オーナー日本食店)では不況のため注文もらえず、帰社。一日目終了。

次の日はS美さんと更に郊外、タンパに1泊にて出張。あらふぉー女二人、BGMはユーミン中心で車飛ばす。
1件目は新規オープンのアジアン食材店。ここもオーナーはベトナム?人若夫婦。店はあいたばかりのようで嫁が質問ぜめ。高い酒が売れるのかな〜と思いつつも発注いただいた。。。
ただ広い店内物色していると恐るべし物をみつけた。。

5年前にこの1泊出張に来たときに立ち寄った店「横浜」。オーナーは年齢不詳(75才くらいか)の戦争花嫁のおばさん。ビンゴゲームから帰ってきた彼女にお情けで1ケース注文もらったけな〜。懐かしい。是非いきたかったが時間切れで断念。そのオーナーは沖縄なまりばりばり。なのになぜか「横浜」

ちょっと長くてしんどくなってきたのでまた続きは今度。。
by hiromi_iuchi | 2009-06-07 01:27 | 営業日記