人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYで日本酒を営業する日々をつづる・・・・つもりがただの独り言日記に成り下がっているかも。


by hiromi_iuchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

れいこの誕生日ディナー・Bond ST

いつもお世話になっているれいこさんを日頃のお礼もかねてお誕生日ディナーにお連れした。お店はふたりで行くのは久しぶりのBond ST。
「日曜日に来ればサービスできるよ!」というお馴染みシェフどのの言葉にのっかり、私より2ヶ月ほど先に来たれいこさんの大台誕生日を祝うことにしたのだ。

締め切り原稿をあせあせで乗り越え、相変わらず遅刻のれいこさんを待ちながら日本酒メニューをチェック。「ぎょえ〜!いつも飲む酒(弊社取り扱い)が値上がりしてるっ!!」「ぎょえ〜、この前新しく苦労して入れた酒がメニューからなくなってるっ〜!」「ひぇ〜前からある酒の値段が高すぎるぅ〜!絶対卸価格勘違いしてるっ!」の三段攻めでのっけからとてつもなく落ち込む。
「とりあえずサッポロビール!」を頼み、シェフどのたちに文句たれまくる。
いつも飲んでいた銘柄が値上げされている場合、もんのすごく悔しくなるんです。飲んでたまるか!ぐらいに腹立つ。なのでビールなのじゃ。酒はたのまん!〜
今宵の担当シェフのD君は、あまりにも私ががっっかり、というか不機嫌なので、先日の試飲会でかすめてきたと思われる隠し日本酒をついでくれた。。。

れいこ、遅れて登場。
気を取り直して「おまかせ」「破格値サービスで御願いします」
と言い放す。隠れ酒を飲みながら。。

ど〜ん、刺身盛り合わせ。
れいこの誕生日ディナー・Bond ST_f0013404_7283871.jpg


気を取り直す。
やっぱしビールではきつい。一番安い日本酒をたのんでしまう。

となりのお客が食べているのがおいしそうなので、リクエストする。
れいこの誕生日ディナー・Bond ST_f0013404_7304478.jpg

ロブスターの天ぷら・カラ付き

その後、10カンくらい次から次ににぎりを平らげる。
(夢中になりすぎて写真のこと忘れる)
D君のにぎりは初めてだったが、一番最初の一貫目が蒸しウニのにぎりとは、なかなかやるではないか!

お次はラム肉。かぶりつく。ここで限界に近づく。(限界すぎて写真忘れてる)

最後は腹パンになりながらも、ミニ鴨南蛮そばを平らげる(汁も残さず)
ぎょえ〜苦しい・・・

Kシェフのとっておき心づくし・デザートの登場。ろうそくも立ててもらっての
チョコレート・フォンデュ=フルーツでお召し上がり版
れいこの誕生日ディナー・Bond ST_f0013404_7355680.jpg


れいこさんお誕生日おめでとう。
もうすぐワシもジョインするぜ!
by hiromi_iuchi | 2008-10-14 07:45 | 本日のお気に入り