人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYで日本酒を営業する日々をつづる・・・・つもりがただの独り言日記に成り下がっているかも。


by hiromi_iuchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月11日・SAKE DINNER @ LAN

今日は朝からいい天気なので洋服を積み上げている棚からちょこっとのぞいていたママの35年前のワンピースを着てみることにした。35年前に今は亡きおばさんがわたしとママにお揃いでつくってくれたワンピよ。結構ミニなので勇気がいったが、38才を3ヶ月後に控えた今、怖いものなし(・・になってきたのが怖い。)

お気に入り日本食レストラン・LANで日本酒と料理をあわせたコースが披露されるというので勉強のため参加。10年来の友人Tちゃんと腕利きシェフ・たろーさんとテーブルにつく。ここのシェフはとても美味しい料理を出す方で、わたしは日頃からご執心であったのです。競合他社4蔵元から選ばれた6銘柄とフレンチの影響を盛り込んだ料理の相性は?
席についてみるとほとんどがNYの日本酒業界の顔ぶれだったのには驚いた。業界者勉強会みたいになってたわ。
料理はホタテの刺身・赤かぶソースから始まり、蟹とアボガドのキャビアのせ、はまち刺身、真鯛のトリュフのせかも茄子ソース、フォアグラと大根、最後は牛タンの煮込み・・と美味しそうでしょう?結構こい〜料理が終わりのほうに続いていって、このメニュー構成に違うお酒、それもおそらく4蔵元から選ばないといけなかったので、酒ソムリエさんは難しかったと思った。これがどの蔵元からでも、どの酒でもいいっていうのならもっと簡単だったと思うけどね。
3大グルメ食材に舌鼓をうちながらも、最後の牛タンまでフィニッシュできなかった。おいしかったっす。
店を出た後、米粒がすご〜く食べたくなって、近くのTちゃん行きつけ居酒屋で鮭茶漬けを食べてしまう自分と、豚の耳を頼んでいる痛風Tちゃんは昔からよく兄弟に間違えられた。

追記:この日のディナーの一部は9−11の被災者に送られるという。もう5年もたったんだな、あの日から。この件については未だにノーコメントでしかいられない。
by hiromi_iuchi | 2006-09-19 09:07 | 営業日記